木漏れ日の散歩道

子育て卒業。日々の暮らしのあれこれと思うこと

ナンを焼いてバターチキンカレー

我がヤクルトスワローズ、ようやく勝ちました🏆️
今月初勝利ですって!

ここから、ここから🎵

3連敗したら、どうしよう…って思っていました。
同じくヤクルトファンの次男と、時々LINEしながら中継を見ていたのですけれど、次男も一安心したのではないかしら。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 

 

最近、バターチキンカレーが食べたかった私。
昨日ようやく、願いが叶いました。

せっかく食べるのだったら、ナンを焼こうという話になり…。
私が担当することになりました。
以前にも作って、おいしかったレシピで作ることにしました。
難しくはないレシピなのですけれど、2時間かかる…⌛️
結構な手間ですね。

余裕を持って、16時頃から準備を始めることにしました。
こねるのは、ホームベーカリーに任せるつもりだったのです。
でも途中でのぞくと、水分が少なめだからか、材料がうまく混ざっていません。
急遽手ごねに変更しました。

こね終わって、発酵を始めます。

このようにまとめたら、オーブンの発酵機能を使いました。
1時間ほど発酵させて、2倍くらいに膨らんだら小分けにしてベンチタイム。
こねの段階で少しトラブった感がありましたので、うまく膨らむかどうか心配でした。
でも、しっかり2倍に膨らんでホッとしました。

4等分して、しばしのお休みです💤

あとは、高温のオーブンで5分ほど焼いたらできあがり。

肝心のバターチキンカレーは、夫が作ってくれました。
メニュー分担制の我が家、バターチキンカレーは基本的には夫の担当なのです。

午前中から仕込みを始めて、夕方一気に仕上げていました。
実はバターチキンカレーは私も作るのですけれど、ちょっと違う味に仕上がります。
私の方が少し甘め。
この違いを味わうのも楽しいです。

夫婦2人分だと、どんなものでも気軽に作れます。
大量に作る必要がありませんので…。
ナンも、3人分や4人分となればオーブンのやり繰りが発生しますけれど、2人分ならすぐに焼けますし。

できあがったバターチキンカレーはこちらです。

ナンの見た目も、それっぽいでしょう?
インドカレー屋さんには及ばないかもしれません。
それでも、家でいただくものとしては十分合格点です。
おうちごはんの気楽さも点数のうちですから。

手作りパンは、やっぱりワクワクします。
おいしく焼き上がると、なおさらです。

2時間かかるとはいえ、待っている時間が一番長いわけですから、余裕を持って準備すればよい話。
また作りたいと思いました。

 

 

 

 

いつもありがとうございます
皆様の応援が更新の励みとなります
⬇ 今日の夕食はバターチキンカレーとごはんにしました。これもまたおいしい💖
 ポチッとクリックをお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 

木漏れ日の散歩道 - にほんブログ村