木漏れ日の散歩道

子育て卒業。日々の暮らしのあれこれと思うこと

賢いガスコンロに丸投げカレー&コトコト煮豚

リモートワークのすてきなところ。

私の場合…ですけれど。

とても忙しい!というわけではなく、メールチェックと会社のサイトでの決まった作業をする以外は比較的余裕があります。

ですから、今日は煮豚を作りながら仕事をしていました💻

 

陳建一さんの煮豚

これは明日の夕食用。
明日、楽ができるな~と思いまして…。
お味もなじむかも!という期待もありです。

我が家の煮豚、陳建一さんのレシピで作ることが多いです。
もう13年も前の、《きょうの料理》のレシピ。
甘みには缶詰のパイナップルを使うところがポイントなのです。

10年以上前のレシピって、ひと手間かかるものが多いような気がします。
時短とか簡単という意識は、今ほどなかったのかもしれませんね。
暮しの手帖の古いレシピなんて、本当に手数が多いですものね~。
時間があるときは、これはこれで楽しい🎵って思います。

豚の塊肉をたこ糸で縛るところからスタート。
塩こしょうをしてしばらく置いて、フライパンで焼き付けてから煮込みました。

煮立った煮汁の中に、お肉を投入して弱火でコトコト1時間ほど。
時間管理は、ガスコンロのタイマーにお任せです。

そのまま冷まして保存容器に移し、煮汁を濾して一緒に入れてあります。
明日まで冷蔵庫でお休み~💤

賢いガスコンロにお任せカレー

15時半頃からは、今日の夕食用のカレー作り。

予定どおり、高級野菜のトマトを使いました🍅

komorebi-promenade.com

このカレーは、ガスコンロに付属のココットを使って作ります。

こんな風に食材を重ねて、煮込むだけ。
玉ねぎ・にんじん・カレールウ・トマト・鶏肉の順番に重ねてあります。
ガスコンロのオートメニューで《無水調理》を選んで、タイマーを50分にセットするだけでおいしいカレーができちゃうの。

お野菜から出る水分だけで調理されていますので、コクがありますよ~🍛
下準備として、鶏肉にヨーグルトやおろししょうが、おろしにんにく、塩こしょうを揉み込んでしばらく寝かせたりしますので、全く手間と時間がかからないというわけではありません。
ですから、お料理した気分にはなれます(*^^*)

できあがりはこちら。

次男『今日は少し帰りが遅くなるから、先に食べててね!』

…とのことでしたので、私は早めの時間にひとりごはんをいただいちゃいました。
そうしたら、意外と早く帰宅してきた次男…。

便利なガスコンロ

このコンロ、本当に重宝しています。

先日はパンも焼きましたしね~🍞

komorebi-promenade.com

お魚を焼くのも、オートメニューでそれはそれはおいしく焼いてくれます。
カレーを作ったココットで、さまざまなお料理も作れます。
肉じゃがもおいしかったです(*^^*)

今のコンロを使い始めてから2年とちょっと。
バリューリースという契約で設置しています。
月々利用料金を支払うのですけれど、設置費用も不具合があった際の修理費用も全て無料で、6年間使うと新しいコンロと交換してくれるというシステムです。

2015年から6年間使ったコンロと交換したのが今のコンロ。
スマホ連携などの機能もあって、お料理のレパートリーが増えました。

バリューリースの新規契約は終わってしまっていますので、次はどうなるのかしら…?
《まるっと安心リース》という新しい制度が始まっていますので、そちらに移行するのかも。

 

 

 

ランキングに参加中です

⬇ ポチッとしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

木漏れ日の散歩道 - にほんブログ村