木漏れ日の散歩道

子育て卒業。日々の暮らしのあれこれと思うこと

図書館の本 渋滞中

雲ひとつない快晴の東京です🗼

朝9時前から、ご近所ウォーキングをしてきました。
目的なしで、気の向いたままに歩く…というウォーキング。
《30分は歩く》ということだけが目標です。

空気が清々しくて、本当によい気持ちでした。
普段より30分ほど早い時間に歩くだけで、涼しさが全く違うのですね。
日向でも暑すぎることはなく、軽く汗ばむ程度で済みました(*^^*)

図書館で本を借りる

我が家は、地下室がほぼ書庫のようになっていて、本がちょっと多すぎる家です。
かなり減らしたつもりなのですけれど、現在の蔵書数は4000冊くらい…。
古い本でも(だからこそ?)処分できないのですよね~。

若い頃からずっと、本は自分への投資だと思って、躊躇なく買ってきたところがあります。
でもさすがに本が増えすぎたことと、本の価格がどんどん上がっていることで反省…。

以前から図書館はよく利用していたのですけれど、ここ2年くらいはできるだけ本は買わずに図書館で借りることにしています。
どうしても手元に置きたい本と出逢えば、その時に購入する感じです。

うっかり3冊借りてドキドキ

日曜日に本を返却しに図書館へ行きました。
もちろん、ウォーキングも兼ねています。

その時点で、予約待ち順が《1》になっている本があったのですよね。
その本は、区立図書館に蔵書がなく《手配中》となっていました。
購入準備中ということかしら?と勝手に思っていた私です。
1か月ほどその状態が続いていて、いつ届くのかな~と。

私の図書館の利用法は、読みたい本を予約するパターンが多いです。
カウンターに受け取りに行くだけで、書棚を見ることはあまりありません。
でもその日は、《今読む本がないしな~》と書棚へ向かいました。

自分で作っている《読みたい本リスト》の中の本があれば、借りようかな…と。
書棚の間を歩いていると、次々に読みたい本が見つかってしまって、それでも厳選して3冊借りてきました。

2週間で3冊、読めない冊数ではありませんけれど、ちょっと忙しかったり疲れていたりすると危ういです。
3冊のうち1冊は、次の予約が入っていますから、期間延長もできません。
優先的に読まねば。

しかも、昨日には《手配中》だった本が《準備完了》に!
期日までに受け取りに行かなくては!という状況になっています。
こちらも、次の予約が入っている本。
早く読んで、次の方に回してあげたい(^_^;)

…というわけで、ちょっと気持ちが急いています。

読書三昧の幸せ

今週は、暇さえあれば本を読んでいるという読書三昧の日々を過ごしています📖
これはこれで、とても幸せタイムなのですけれどね。

ですから、夕食準備も《煮込む》とか《ガスコンロに丸投げ》とかになっちゃうの。

komorebi-promenade.com

今回借りてきた本は、私の好きな作家さんのもの。
これまでにも読んだことがある作家さんですので、読みやすいこともおもしろいこともわかっていました。

読書も捗り、現在2冊目の終盤に入っています。

これで次の本の受取期限までに返せることは確実になりました。
ちょっとホッとしています(*^^*)

楽しいので、どんどん読んでしまいますけれどね~。

夫も出社して、今日はひとり時間を過ごします。
夕食のおかずも1品できていますし、のんびり読書タイムを楽しみたいと思います。

 

 

ランキングに参加中です

⬇ ポチッとしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

木漏れ日の散歩道 - にほんブログ村