木漏れ日の散歩道

子育て卒業。日々の暮らしのあれこれと思うこと

はてなブログ【今週のお題・芋】に初めて乗っかってみます

11月に入ったというのに、この暖かさ…というか暑さはどうなの?

ちょっと外を歩くと汗ばんでしまいます。
道行く人を見ていると、服装は本当にマチマチですね。
半袖-それも真夏と変わらないような服装の人もいれば、長袖1枚の人もいて、さらにはコートを着ている人もいて。

長袖1枚派(腕まくりあり)の私としては、コートは暑くない?と思って見ています。

通院デーは危うく遅刻

今日はかかりつけ医と整形外科のダブル受診日。
かかりつけ医は8時45分の予約で、整形外科は診察が14時半、その後リハビリの予約となっていました。

3週間に一度、8時45分に通院…というのは、ここ何か月ものルーティンになっていて、間違うはずもないのです。
それなのに。

今朝は何を勘違いしたのか、家のことをしていてハッと気がつくと8時35分でした。
「あ、病院は9時ではなくて8時45分だった!」と思い出したのがその時間。
なぜ9時と思っていたのかも、謎です。

病院までは徒歩10分ちょっとですから、遅刻確定!?
テレワークに入る前の夫が、「車出すよ!🚗」と助け舟を出してくれて、受付に着いたのが8時43分でした。

ギリギリセーフ。

ルーティンだからと気を抜かず、予定はきちんと確認しようと思った朝でした。
朝から慌てた上に、整形外科ではいつもより時間がかかり、帰宅したらすぐに夕食準備という時間。
気忙しくて疲れたわ~。

はてなブログ【今週のお題

今週のお題「芋」…だそうな。

秋といえば「芋」?
お芋は便利な食材で、本当によく登板します。
どのお芋も甲乙つけがたいな~。

昨夜は千切りにした長芋にわさび醤油と海苔をかけていただきました。
最近のお料理としては…。
さつまいもは甘煮にしたり、レモン煮にしたり、バターで焼いてお砂糖を絡めたり、同じくバターで焼いて塩味にしたり。
生クリームとベーコンでグラタン風にしたりもします。

じゃがいもはポテトサラダを筆頭に、きのこ・おかかとバター醤油炒めにしたり、長ねぎとアンチョビと一緒にグラタンにしたり。

里芋は煮っころがしが定番ですけれど、先日はバター炒めにしてみたら食感も新鮮でおいしかったです。

長芋はジャーマンポテト風にすることも。

特にじゃがいもとさつまいもは、年中キッチンにあるような気がします。

今日もじゃがいも料理

そんな今夜もじゃがいも料理を作りました。

ポテトのチーズ焼き。
じゃがいもは5mmくらいの厚さにスライスして軽く茹で、水気を切ってバターで炒めます。
スライスしてオリーブオイルで炒めて塩こしょうした玉ねぎを上に乗せ、シュレッドチーズをかけて…。
⬇ この状態。

フライパンに蓋をして、チーズがとろけるまで火にかけます。
そうすると…。
⬇ こうなります。

このまま食卓に出しちゃう!

チーズがとろ~りとして、オーブンで焼くグラタンとはまた違った味わいです。
じゃがいもと玉ねぎを炒めたところに、バジルソースを絡めておいてもまた美味🎵

次男の大好物で、疲れていてもおいしく食べられるのですって。

現在、お芋がいろいろと買い置きされている我が家。
明日もお芋かな~。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

木漏れ日の散歩道 - にほんブログ村