木漏れ日の散歩道

子育て卒業。日々の暮らしのあれこれと思うこと

おNEWのパソコン

不穏な雰囲気を感じつつ、恐る恐る使っていたパソコン。

komorebi-promenade.com

仕事にも使いますので、壊れてしまっては本当に困るのです。

もう、心から応援モードに入り、ご機嫌を取りつつ…。
なんとかあと◯日がんばって~という感じで過ごしていました。

komorebi-promenade.com

 新しいパソコンのセットアップ

一昨日の土曜日の夜、待ちに待った新しいパソコンが届きました。
HPのパソコンです💻
夕食後、夫のサポートを受けつつ立ち上げ作業をしました。

我が家のシステム担当の夫、自分のディスプレイとキーボードを持ってきて、別のテーブルに置きました。
そこに新しいパソコンをつないで…。
古いパソコンは上げておいて、並行して作業です。

数日前に念のために取ってあったバックアップもありましたけれど、最新のデータでバックアップを取り直しました。

新しいパソコン自体は、電源を入れればすぐに使えますからね~。
問題は、データの移行とアプリのインストールと各種カスタマイズです。

土曜日は、データの移行が問題なくできたことを確認して終了しました。

そして昨日、日曜日。
とにかく仕事に間に合わせなくてはなりませんので、私はほぼ午後いっぱいパソコンに向かっていました。

仕事に必要なサイトにアクセスしてログイン、その情報を保持して。
Google Chromeを仕事仕様と個人仕様、それぞれに設定して。
これまで使ってきたアプリを入れて。
ついでに、デスクトップに置いてあるアイコンの整理や、ドキュメント類、写真などの整理もしました(*^^*)
⬆ これはとてもすっきりして、よかったです✨

筆まめもアップデート

我が家の年賀状、宛名の印刷は《筆まめ》を使っています。
これもずいぶん前のバージョンですので、この際新しくしようかという話になりました。

確認してみましたら、うちの《筆まめ》はバージョン19。
最新版はなんとバージョン34でした(^_^;)
一体何年前のソフトなの~?という感じですよね。
(多分15年前…)

製品登録したときのメールアドレスはもう使っていなくて、アップデート版を購入するしかありませんでした。

問題発覚!?

筆まめの購入を決めたところで、ふと気が付きました。

住所録ってどこにあったっけ?

バックアップも兼ねて…と、どこかに保管した気がする…。
それはどこ?

ドキュメントフォルダ?…ない!
Google Driveの中?…ない!
どこか別にフォルダを作った?…ない!
どこを探してもない!

落ち着いて考えてみると、増設したディスクに保存したような…?
もう夫が外してしまっていたディスクを、再度前のパソコンでつなぎ直してもらう羽目になってしまいました。

私がお風呂に入っている間に、夫が救出しておいてくれて一段落です…😌

ゴメン!

とっても古い住所録でしたけれど、最新バージョンの《筆まめ》にちゃんと引き継ぐことができました。

これで年賀状も安心して作れます。
せっかくですので、他のものも作ってみようかな~などと考えたりして。
すてきなカードとかハガキも作れそうなのですよね。

速い!軽い!快適!

前のパソコンは、長男が使っていたものでした。
入っていたアプリも、なぜか私のアカウントでログインできなかったり、うまく機能しなかったりというものがいくつかあって、お古感満載だったのです。

今回は新品の《ワタシのパソコン》です。
どれもちゃんと私のアカウントで使えますし、これまで設定を変えても機能しなかったものがちゃんと動いている!
とってもすっきりしています。

そして、何より速くて軽くて快適なのです。
ブラウザの表示も一瞬でびっくり(@_@;)
前のパソコンのスペックが低かったということはないはずなのですけれどね。

今日の仕事も、ほぼ問題なくできました。
(一部ログインできなくて、キャッシュのクリアなどしましたけれど)

夕方まで、細かい設定とか機能やアプリの確認をしようと思います。

予測変換などは、これから学習してもらわねば…。
賢さがあと一歩!(^_^;)

 

 

いつもありがとうございます
ランキングに参加中です
⬇ ポチッとしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

木漏れ日の散歩道 - にほんブログ村