木漏れ日の散歩道

子育て卒業。日々の暮らしのあれこれと思うこと

昔の記憶と知識は役に立たない

暖かくなりそうな東京です🌞

11月28日としての過去最高気温を更新する勢いだとか!?
たしかにね~、この時期に22℃って聞いたことないかも…。

結婚式から1年

長男夫婦の結婚式から、昨日で1年が経ちました。
昨年の今日新婚旅行へ旅立ったのが、昨日のことのよう。

両親にもゆっくりと2人の姿を見てほしい、ずっと座って一緒に語らってほしいという2人の強い希望で、家族婚という形になりました。
アットホームな雰囲気の家族婚、2人の手作りのものもたくさん並んでいて、優しく温かい結婚式でした。

その10日前に義母が倒れ、長年同居してかわいがってもらった長男は激しく動揺しました。
義母の命の火が消えるかもしれないという状況の下、新婚旅行に行く気分にはなれないという長男たちを必死で説得した義父と私たち夫婦、次男だったのです。
《それは祖母が望まないこと、万一のことがあっても若い人たちの幸せを優先してほしい》と、心から言ってくれた義父にも感謝しています。

何があっても、結婚式と披露宴は笑顔で過ごそうねという約束どおり、2人は輝くようなすてきな笑顔を見せてくれました。
双方の家族にとっても、幸せに包まれた、最高の1日を過ごしたことは、今でも私の宝物です。

リリーちゃん『まさか、1年後に生後2か月の子どもがいるなんて、
想像もしていませんでした~😊』

昨日、LINEでこう言っていたリリーちゃん。
本当にねぇ😆

これからも家族3人がずっと仲よく、幸せで笑顔で過ごせることを、ただ願っています。

もう予防接種?

昨日、スピカくんは初めての予防接種を打ってきたそうです💉
4本も打ったのですって!
もちろん、ギャン泣きしたそうです👶
おぉ、あの小さな身体に…と、ばあばも悲しくなっちゃう(¯―¯٥)
…待合室に戻る頃にはケロッとしていたそうですので、よくわかっていなかったのかしら?

それにしても、生後2か月半でもう予防接種?
そんなに早かったかしら?

そう思って、息子たちの母子手帳を出してきてみました。
すると、やっぱり初めての注射はツベルクリンで、生後3か月半くらい。

今は早くなっているの?
それとも種類が増えているの?

調べてみると、聞いたことのないワクチンが何種類もありました(^_^;)
リリーちゃんが、予防接種のスケージュール表を見せてくれたのですけれど、知っているものもあり、初耳のものもあり…でした。

30年ほど前もそうでしたけれど、予防接種のスケージュールって立て込んでいますよね~。
風邪でも引いたら大変!と思っていたことを、思い出しました。

昔の記憶と知識は役に立たない

予防接種ひとつとっても、自分が子育てしていたときの記憶や知識(…と思われるもの)は、全然役に立たないな~としみじみ思いました。

赤ちゃん用品にしても、形や使い方からして変わっていますものね。
技術も道具も日進月歩ですもの。

子育てに関しては、昔の記憶やあやふやな知識はあてになりません。
子育て経験や知恵が役に立つことはあっても、それはパパやママから求められたときだけですね。
下手をしたら、大事な孫を危険に晒すことになるかもしれないと、ちょっと気が引き締まる思いです。
大げさかもしれませんけれど、いい加減なことはしない・言わないということです。

自分だけの子育て経験を、ここぞとばかりにご披露する祖母にはなるまい!と固く決意した私なのでした。

 

 

 

いつもありがとうございます
ランキングに参加中です
⬇ ポチッとしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

木漏れ日の散歩道 - にほんブログ村