木漏れ日の散歩道

子育て卒業。日々の暮らしのあれこれと思うこと

ようやくキッチンの引き出しをスッキリと整理!

昨日の雪は深夜には治まったようです。
それでも、今朝外を見ると10cm以上積もっていました。

お向かいのマンションの方が早朝から雪かきをしてくださっていて、道路には歩けるだけのスペースが!
我が家の出番はありませんでした~感謝💖

午前中は雨が降っていて、水分の多い雪だったせいでしょうか、どんどん融けていっています。
もう路面の凍結の心配もほとんどないかも…。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

 

次男がひとり暮らしを始めるに当たって、家具や家電、調理器具、収納用品などをかなり見て回りました。
ネットでの検索も含め、私の知識は相当上書きされたように思います📝
最近は、全くアップデートされていなかったからな~😅

そうすると、我が家にも手を入れたいという気持ちがムクムクと湧いてきたのですね。
特に、キッチン周りが気になっていました。
引き出しの中を整理したいと思うこと数年。
慣れているし、使えなくはないという状況に甘んじて、放置していたのですよね。

引き出し収納って難しくて、なかなかサイズの合うケースが見つからなかったこともひとつの原因です。
我が家のキッチンの引き出しは結構大きいのですけれど、そこをきっちり仕切れるトレーがどうしても見つからなくて。
一時期、あちこち探してみたものの、調理器具をきれいに収められて、引き出しを無駄なく仕切れるものは見つけきれませんでした。

お恥ずかしながら、牛乳パックなどを利用して自分で仕切りを作って使っていました。
でもやっぱり見た目があんまり…ですし、強度の面でもイマイチ。
ただ、困ってはいない…という状況でした。

ところが、今回の次男の引っ越しで、便利なものを教えてもらいました。
それがSeriaの伸縮収納トレーです。
⏬ Seriaのサイトです。

https://www.seria-group.com/recommendation/check/detail/005118.html

 

収納場所のサイズに合わせて、トレーの長さを調整できるという優れもの。
組み合わせ次第で、隙間なくすっきり仕切ることができます。

MサイズとLサイズを組み合わせて、調理器具の入った引き出しを仕切ってみました。
奥の3つがその商品です。
もちろん、ひとつ110円!

手前の2つは別の種類で、Mサイズより少し幅の狭いものを探しました。
全部で550円。
何てリーズナブルなの~💖

うわ~、スッキリ!
もっと早く片付ければよかったわ~と思うものの、このトレーの存在を知ったのが最近ですからね😊
よいものを教えてもらったわ。

今回はお試しという気持ちもあって、この引き出しの分だけ購入してきました。
でも思いの外うまくいきましたので、他の引き出しもこれを使って整理してみよう🎵

あ、ちなみに。
Mサイズは《キッチン》のコーナーに、Lサイズは《収納》のコーナーにありましたよ。
次男に教えてもらったとおり、最初は《キッチン》のコーナーに一目散に向かった私。
Lサイズがあることは知っていたものの、一緒に陳列されていませんでしたので、そのショップにはMサイズしかないのかと諦めるところでした…。

その後、ふと思いついて《収納》のコーナーを見に行って、めでたく発見!

何だか、楽しくなってきました🎵

そうそう、右手前に見える計量スプーンも、息子2人のマネをして無印良品で買ってきたものです。
柄が長くて、作りがしっかりしていて使いやすいです😊

 

 

次男も独り立ちして、夫婦2人になった我が家。
6人で暮らしていた二世帯住宅は、どう考えても広すぎます。
ですから、これから2人で暮らす終の棲家をどうするかを考えなくては…という気持ちもあることはあるのです。

ただ、今住んでいるこの家にも愛着はありますし、《快適で楽しい我が家》でもあります。
そして息子たち、新しく増えた家族が帰ってくる場所でもあります。
ですから、まずはこの家を夫婦2人仕様に整えていくことを考えるのもよいかな~という気持ちが強いかもしれません。

次男のひとり暮らしが決まってから、水切りラックも買い換えました。

小さなところから、便利に快適にシンプルに変えていけたらよいな~💖

 

 

 

 

いつもありがとうございます
ランキングに参加中です
⬇ キッチンの整理整頓って始めると楽しいですよね。
 ポチっと応援をお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

木漏れ日の散歩道 - にほんブログ村