木漏れ日の散歩道

子育て卒業。日々の暮らしのあれこれと思うこと

会心の餃子🥟

ぽっかぽかの東京です🗼
今日は全国的に暖かそうですよね。

季節はずれとも言えそうな暖かさに、床暖房のスイッチも切りました。
朝はこの時期らしい冷え込みだったのですけれどね~。
朝晩の寒暖差がすごいです👀

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

 

先月ひとり暮らしを始めた次男。
生活も軌道に乗ってきたかな~と思っていた先週、お風呂のお湯張り機能が故障したらしい😰というLINEが来ました。
すぐに管理会社には連絡を取ったようですけれど、この寒い時期に…あらま~ですよね😢

マンションの浴室は思ったほど寒くはないらしくて、シャワーでしのいでいるそうですけれど、聞いているだけで寒そうです。
早く直してもらえるとよいな~。

ひとり暮らしも、まぁいろいろあります。
今まで家族任せだったことも全て自分でしなくてはなりませんから、どれもこれもよい経験になることでしょう。
全く心配する必要がないというのは、ありがたいことです。

数日前のこと。

次男『仕事終わりに、晩ごはん、そっちで食べてもよい?』
『あと、お風呂もお借りしたく!』

…と言ってきました。

おぉ、お疲れさまの休日出勤!
お風呂は銭湯に行ってもよいし!などと言っていましたけれど、夕食ついでに入っていこうということね。

カモミール『もちろん、どうぞ~』

息子の帰省(…いや、ただの帰宅?)は大歓迎です。
夫もウキウキしている様子。

夕食は、前から食べたがっていた餃子にすることにしました。
餃子の日は、餃子だけたっぷり食べるのが我が家流です。
他におかずを作らないというルールすら、いつの間にかできていました。
大人気ないと言えば、大人気ない食卓です…。

3連休の初日に食材は調達して準備。
昨日は15時過ぎから具を作り始めました。

これがカモミール家の餃子の具です。
中身は、豚ひき肉・海老・キャベツ・長ねぎ・玉ねぎ・しょうが・干ししいたけ・ニラです。
にんにくは入れません。
そうそう、危うく干ししいたけを戻し忘れるところでした😅
午前中に思い出して、ギリギリセーフです。

味付けはお醤油・オイスターソース・お砂糖・お塩・コショウ・ごま油。
そして五香粉をフリフリ。
片栗粉も練り込んであります。

このボウル、直径が30cmあります。
具材が大量だということがおわかりいただけるかしら?
140個包む予定…🥟

夫と2人で包むこと30分。
包み作業完了です。

最初に焼く分はフライパンに並べちゃいます。

これを2枚用意。
さらに、バットにどんどん並べていきます。

これにあとバット2つ分あります~。

そして、焼く!

わぁ、きれいに焼けました!
次男には冬の味覚のお野菜も味わってほしくて、少し余っていたところに追加で作ったのがこちら。

かぶと金柑のおなます。

komorebi-promenade.com

前回より、ちょっと多めに盛り付けました。
サラダ代わりね🥗
口の中がさっぱりとして、餃子もどんどん進みます。

もちろん、ビールとワインも登場。

長男も家にいて、義両親も2階にいた頃は、200個以上の餃子を作っていました。
長男は《満腹》を知らないオトコですし、義両親にはおすそ分けしていましたので。
さらに、ごはんもたっぷり炊いていました。

でも昨日は20個ちょっとは残ったかな~。
そして、ごはんは誰も食べず…。
長男がいないと、戦力的には見劣りするね~と言いつつ、いやこれで十分すぎるでしょうと大笑いでした。

そしてね!
この餃子が会心の出来だったのですよ。
ちょっと未経験なレベルにおいしかったのです😋

毎回同じ材料で同じ割合で具を作り、同じように焼いているのに、本当に不思議。
でも昨日の餃子、皮の上半分はふっくらと、底はカリッと香ばしく。
具もしっとりふんわりで、もう嬉しくなってしまうくらいおいしくできました。

次も同じにできるとは限らないところが、おうちごはんのおもしろいところでしょうか。
食材のちょっとした水分量とか、皮と具のバランスとか、そういうところが関係するのかもしれませんね。

3人とも大満足の夕食でした。
残った餃子は冷凍してあります。
夫と2人で、今度は水餃子にでもしようか?と話しているところです。

 

 

いやしかし。
次男とは、ひとり暮らしを始めてから毎週末会っている気がします。
気のせいではなく…。
今週末も会う予定アリ。

おしゃべりも弾んで、とても楽しくて、私たちは嬉しいのですけれど、よいのかしら?
ま、そのうち帰ってこなくなるでしょう。

 

 

 

 

いつもありがとうございます
ランキングに参加中です
⬇ 家で作る餃子って、なんでこんなにおいしいのでしょ?天才かと思っちゃう。
 ポチっと応援をお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

木漏れ日の散歩道 - にほんブログ村