木漏れ日の散歩道

子育て卒業。日々の暮らしのあれこれと思うこと

突然の訃報-鳥山明さん

うっすらと雪が積もっていた今朝の東京。
とても寒い1日でした。

そんな今日は、銀座でおいしいランチを堪能してきました!という記事を書こうと思ったのですけれど、ランチの途中で鳥山明さんの訃報を目にしてしまって…。

鳥山明さんとの出逢いは、弟が読んでいた『Dr.スランプ』でした。
こんなにかわいらしくもハチャメチャなキャラクターがいるのかと、楽しみに読んでいた記憶があります。

弟は大人になってからもコミックを大事に持っていて、息子たちにも貸してくれました。
それがきっかけで、我が家にも『Dr.スランプ』のコミックが並んでいます。

そして何よりも。
私にとっての大きな関わりは、ドラゴンクエストです🎮
発売された年は大学生で、これも弟からの情報で知ったもの。
就職してからは大学生の弟と一緒に暮らしていたのですけれど、2人でハマりにハマりました。
有給休暇を取って、家電量販店に新作を受け取りに行ったのも懐かしい思い出です。

ドラゴンクエストの世界観は、鳥山明さんのキャラクターなしには成り立たないものだと思います。
とにかくモンスターたちの描き方が愛にあふれていて、憎たらしくもかわいらしさがあって。

残念ながら、『ドラゴンボール』は読んだことがありません。
いつか…と思いつつ、機会がなかったのですよね。
これから集めてみようかな…。

68歳。
若すぎます。
あまりに突然のことで、まだ信じられない思いです。
まだまだ熱意を持って取り組んでいるお仕事がおありだったとのこと。
残念です。

せめて、旅立ちが安らかなものでありますように。
心からご冥福をお祈りいたします。

 

 

 

 

いつもありがとうございます
身近に感じる方の訃報は堪えますね

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

木漏れ日の散歩道 - にほんブログ村