木漏れ日の散歩道

子育て卒業。日々の暮らしのあれこれと思うこと

アラ還で事務パートに出逢えるとは思っていなかった

朝はどんより曇り空で、とても寒く感じました。
午後になってようやく太陽が顔をのぞかせて、3日ぶりに外が明るい🌞

ちょっと遠い方のスーパーでお魚とお野菜の特売をやっていましたので、ウォーキングがてら行ってきました🚶‍♀
買いすぎると持てなくなりますので、そこは注意して…。

生鮮食料品の充実しているスーパーは、見ているだけでもワクワクします。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

 

このブログでも何度か書いていますように、私はアラ還です。
今年、還暦を迎えます。
あ、もう《50代主婦》ではなくなるのですね~。

それはそれとして。

昨年の6月に新しい仕事を始めました。
リモートワークの事務パートです。

2019年の7月に、7年続けた事務パートを退職しました。
次をどうするか、全く決めないままの退職です。
その時点で50代半ば、もう少し働きたい…というか、働いた方がよいかな?という気持ちはありました。
でも、このまま専業主婦になるのもよいかな?とも思っていました。
もともと自分では、主婦業が一番向いていると思っていますし…。

3年ほどは、専業主婦生活を満喫していたのですけれど、やっぱり自分で自由に使えるお小遣いが欲しいな~と思うようになりました。
教育費は終わっていますし、ありがたいことに双方の両親の費用も全く考えなくてよい暮らし、生活がかかっていないだけに本気度は低めだったかもしれませんけれど。

夫は『どちらでもいいんじゃない?』というスタンスです。
働くなら応援するし、専業主婦でも楽しそうにしているし…というところでしょう。

…で。
ネットで検索して、働いてみたい仕事、働けそうな仕事を探す日々が始まりました。
今ははっきりと年齢制限は書いていないのですよね。
でも《〇〇代活躍中!》などと書いてあったりすると、察せられます。

ワガママな私、体力勝負の仕事はできないな~とか、土日祝日や年末年始は休みたいな~とか、我ながら条件が多すぎます。
最終的には、デスクワークがしたいというところに落ち着いてしまって。

1日5時間以内くらいのパートと考えると、あまり通勤には時間をかけたくありません。
通勤時間も勤務時間のようなものですものね…時給が下がっちゃう。
悪天候でも通勤しやすいほうがよいに決まっていますし…。

そんなこんなで、なかなか希望どおりの仕事なんて見つかるはずもなくて。
たまに見つけては、応募して履歴書を送ったりしていました。
まぁでも、見事玉砕です。
学生さんではありませんけれど、お祈りメールやお祈り封書も受け取りましたよ😰

そのたびに思うのですよね。
還暦が迫っている人を事務職で雇用しようという会社なんて、ないのでは?って。
年齢で弾かれることはないというけれど、少しでも若い方が有利よねって。

3社続けて不採用で、もう働かなくてもよいかな…という気持ちになっていました。
根性なしですけれど、めげていました。
仕事探しも、一旦ストップしていたのです。

そこへ、降って湧いてきたのが今の仕事でした。
弟からの紹介でした。
私の前職での業務内容を知っていて、その知識を活かしてほしいと言ってくれたのです。

ありがたいこと!と飛びつきました。
完全リモートワークというところにも惹かれました。
1日たった3時間だけれど…と恐縮されましたけれど、私としてはそれくらいで十分です。
むしろ負担が少なくてありがたいと思いました

あまり時給を出せないけれど…という点も、事業所のある場所の賃金としても、東京都の賃金としても、決して安くはありませんでした。
それで十分です!と心から答えられました。

まさか、この年齢で仕事の方からやってきてくれるとは思ってもいませんでした。
特別な資格や能力があるわけでもありませんし。
ご縁というのは本当にあるのだなと、しみじみ思いました。

小さな事業所ですけれど、気持ちよく働かせていただいています。
雇用主とはZoomでしか会ったことがないという状態なのですけれどね~。

もうここまでで…と言われるのが先か、私が退職したいと思うのが先か、それはわかりません。
ただ58歳という年齢で快く雇っていただけたことに感謝して、今しばらくは誠心誠意仕事をしようと思っています。
当初の希望だった《お小遣い》としても、満足できています。
貯蓄にも回せるのは、今後の安心にもつながります。

ま、30代40代の頃の私は、まさか自分が還暦近くなっても仕事をしているとは考えもしませんでしたけれど…。

 

 

 

 

いつもありがとうございます
ランキングに参加中です
⬇ 自分自身の収入があるというのは、やっぱり心強いです。
 ポチっと応援をお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

木漏れ日の散歩道 - にほんブログ村