木漏れ日の散歩道

子育て卒業。日々の暮らしのあれこれと思うこと

春爛漫-本当の氏神様にお参り

明け方、雨の音で目が覚めました。

今日は夫が趣味のスポーツに出かける日なのに…と思いつつ、ウトウトしていました。
6時頃に一旦起き出した時にはもう止んでいて、夫も6時半過ぎに無事に出発。
ゴロゴロしながら本を読んでいたら、二度寝してしまいました~💤

その後は晴れ間も広がってきましたので、お花見がてらウォーキングに🚶‍♀️

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 

 

桜はほぼ満開🌸
きれい~💖

ググッとズームしてみました📷️

別の場所でも…。

青空も見られて、心地よいです。
こちらもググッとズーム。

あら?
ピント~💦

歩いていると、鮮やかなピンクのチューリップにも出逢いました🌷

もうちょっと待ってね!という感じ?

 

 

さて、今日の目的地は《本当の氏神様》。
《本当の》って何?という感じですよね。

今の家に住んで30年近くなります。
我が家から歩いて10分もかからない場所に神社があって、初詣や何かの折のお参りにはいつもそこへ行っていました。
その神社が、我が家の氏神様だと信じて疑わなかったのです。

ところが。
つい最近、氏神様を調べることができることを知りました。
…で、調べてみたところ。

なんと!
我が家の氏神様は別の神社だということがわかりました。
衝撃の事実です😰
これまで30年近く行っていた神社…違うの?
家から近い場所にある神社が氏神様だと思っちゃいますよね?

本当の氏神様は、歩いて20分近くかかる場所にあります。
我が家からは完全に生活圏外。
でも、その神社が氏神様だと知ってしまうと、やっぱり一度ご挨拶に行かなくちゃ!という気持ちになりました。

それで、ひとり時間の今日、行ってみたというわけです。
そこも小さな神社でした。
近くには大きな道路があり、車通りの多い賑やかな場所にあります。
でも誰もいない境内は、しんと静かで心落ち着く空間でした。

お参りできて、何だかホッとしましたよ。
神様は心が広くていらっしゃるでしょうから、違う神社にお参りしていてもお許しくださると思います。

多分これからも、長年馴染んだいつもの神社に初詣に行くような気がします。
でも時々は、ウォーキングを兼ねて氏神様をお参りしようと思いました。

 

 

インターバル速歩をしていると、どんどん暑くなってきます。
速歩きをしている時は、本当に《運動》という感じです。
今日も半袖のTシャツの上に、薄手のパーカーを着ていっただけでしたのに、かなり汗をかきました。

充実感と達成感を感じるウォーキングでした。

さて。
プロ野球中継が始まりました⚾️
我がヤクルトスワローズ、スタートダッシュで出遅れて、現在最下位です😢
でもシーズンはまだまだ続く!

GO!GO!Swallows!

 

 

 

 

いつもありがとうございます
皆様の応援が更新の励みとなります
⬇ 氏神様にも担当区域があるのですね~。学区のようでした。
 ポチッとクリックをお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 

木漏れ日の散歩道 - にほんブログ村