木漏れ日の散歩道

子育て卒業。日々の暮らしのあれこれと思うこと

絶賛大増量中-過去の成功体験と現在の挑戦

絶賛大増量中のカモミールです⚖️

いやもうホントに、何年ぶりかで見る体重。
ここ1年、じわじわと増え続けているのですよね…なぜか。
特にこの3か月くらいがひどいの😢

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

 

この体重を経験するのは、初めてではありません。
10年以上前に、食事と運動で健康的に10kg減らしたことがあるのですけれど、その時の通過点だった体重。。
現時点で、そこから5kg近く増えちゃっているのですよね~。
本当にマズイ😰

2~3年前までは、少し食事に気をつければすぐに戻ったのに…。
最近は、全くダメなのです。
きっと、加齢により代謝が落ちているのが一番の原因なのでしょうね。

手っ取り早いのは、食事の量を調整することだというのはわかっています。
前回減量したときも、食事にはとても気をつけました。
ただ、食べることが好きで、人生の楽しみだと言ってもよい私にとって、これはなかなか厳しいことなのですよねぇ。

年齢を考えても、筋肉量が落ちていることは間違いありません。
腰痛改善にも、本気で取り組みたいところ。
トレーニングの意味も兼ねて、運動は絶対にした方がよいのです。
ウォーキングは週5日する程度には習慣になっています。
筋トレも時々は…。
それでも足りないということなのか…。

この1週間はかなり真剣にウォーキングの時間を取り、筋トレも欠かさずしています。
…けれど。
体重はぴくりともしない…なぜ❗❓
え゛…増えていないだけマシと思えばって❓
いやいや、それはないわ~。

 

昨日の朝、あさイチで初心者向けのピラティスが話題となっていました。
今、ピラティス沼にハマっている人が多いのだとか。
姿勢改善、腰痛改善、肩こりなどに効果があって、更年期症状にも奏効するとか。
え~、よいことばかり🎵

実は私も、ピラティスに通うことを考えたことがあるのですよね。
マシンピラティスとか、よさそうだな~って。
でも間もなく還暦の人が行ってよいの?とか、私にできるの?とか、二の足を踏んでいて。

何より、ピラティスって結構費用がかかるのですよね。
マシンピラティスのグループレッスン、月4回で10000~15000円。
パーソナルだと1回10000円程度。
あさイチでもほぼそれが相場のようなことを言っていました。

一応パート収入もあるのだし、自己投資と思えば…って考えるのだけれど、なかなか踏み切れない😅
ま、グダグダ言っているあたり、本気度が低いのかもしれません。

番組中で、家でできるピラティスを紹介してくれていました。
腰痛にも効果があり、腹筋も鍛えられるって。
これはやるしかないです。
インナーマッスルを鍛えるのは、加齢による衰えにも効果が大きいと言いますものね!

…というわけで。
昨日から、筋トレと併せて始めました。

動画を貼りたかったのですけれど、再生できないようです😅
『あさイチ ピラティス』で検索すると、あさイチ公式のYou Tube動画が見つかります。

回数も少なく、全部こなしても5~6分でしょうか。
でも、じわじわきます。
ちょっとコツもあるみたい。

さて。
続けていけば、嬉しい効果が出るでしょうか?

 

 

 

 

いつもありがとうございます
ランキングに参加中です
⬇ ダイエットは永遠の課題です…。
 ポチっと応援をお願いいたします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

木漏れ日の散歩道 - にほんブログ村