木漏れ日の散歩道

子育て卒業。日々の暮らしのあれこれと思うこと

お誕生日ごはん&ほろ酔い

昨夜から今朝にかけて、かなりの雨が降っていました。
何度か雨音で目が覚めるほどの降り方☔

何となくの寝不足感を抱えつつ起きた朝でした。
雨は止んでいて、陽射しがない分寒いと感じました。

それでも日中は暖かくなるのが、今年流…なのでしょうか。
ウォーキングで向かった川沿いの遊歩道は、歩いている人、走っている人で賑わっていました。

息子たちの誕生日ごはん

我が家の息子たちの誕生日は、10日違いです。
ですから、2人の誕生日近くに都合のよい日に誕生日ごはんを用意するのが恒例でした。

長男が家を出るまでの間は、多少日にちがずれても4人でお祝いをしていたように思います。
だんだん日程の調整が難しくなってきても、何とか土日のどちらかを捻出していたのでした。

外食でちょっと豪華に!ということも考えなくはなかったのですけれど、本人たちの希望はいつも《家で食べたい》だったのですよね。
家でのんびり…というのが、外食の楽しさを上回っていたのかもしれない。
そう思うと、親冥利に尽きます。

唐揚げだったり、餃子だったり、焼売だったり、ピロシキだったり、春巻だったり…2人の相談結果をそのまま受け取って、準備するのが決まりのようなものでした。

次男の誕生日ごはん

長男が結婚してからは、次男ひとりの誕生日ごはんとなっています。

今年の次男の希望は、ラザニアとほうれん草のサラダでした。
ラザニアは、2年連続の希望です。

誕生日当日にグラタンを作っていますので、ラザニアでよいの?と思いましたけれど、本人が食べたいものが一番のごちそうです(*^^*)
ご要望どおり、作ることにしました。

komorebi-promenade.com

…とはいっても、ミートソースは夫が担当してくれましたので、私はベシャメルソースと仕上げの担当。
あとはほうれん草のサラダですね。

ラザニア、おいしく焼き上がりました。

切り分けるとこんな感じです。

もうちょっと背の高い耐熱皿が欲しいよね~などと話しながら、おいしくいただきました。
ミートソースとベシャメルソースのコラボが、何ともいえないごちそう感を出してくれます。

ほうれん草サラダはこちら。

コンデンスミルクで少し甘みを出すのが、我が家流の作り方です。
これは長男も大好物で、サラダといえば《ほうれん草サラダが食べたい!》と言われるほど。
ちょっと自信作です(^_^)v

飲み物は、まずはビール🍺
各自350ml缶を1本ずつ空けました。
それからワイン。
今日のワインはこちらです。

昨日から、夫が冷蔵庫で冷やしていました。
3人でボトル1本。
ちょうどよい量です。

おつまみに用意したのは、チーズとドライフルーツでした。

ドライフィグとレーズン。
チーズは、もうちょっと気の利いたものを用意したかったのですけれど、近所のスーパーにはあるはずもなく…。
街まで買いに行けばよかったね~と言いつつ、先日おいしいチーズをいただきましたので、今日はよいことにしました。

あら…ほろ酔い

そんなにたくさん飲んだわけではありません。
でも、私は何だかほろ酔いです。

夫や次男の仕事の話、ラグビーのワールドカップの話、野球の話、長男一家の話、子どもの頃からの思い出話…などなどしているうちに、よい気分になってしまったみたい。

仕事がお休みの日の夜は、次男も普段より饒舌になります。
もうちょっと飲もうかな~と、リラックスした気分にもなるようです。
そういう時間が、たまらなく愛おしい。
息子たちが大人になっても、《愛おしい》という気持ちからは離れられません。

その年齢なりの愛おしさが湧いてくるのですよね。
彼らの生活に干渉するつもりは全くなくて、普段はただの同居人のようになっている時間も多いです。
それでも、家族は家族なのだな~と思える瞬間があります。
積み重ねてきた歴史を感じる瞬間もあります。

次男とこういう時間を過ごせるのも、いつまでかはわかりません。
家を離れて自立することも視野に入れているようですので…。
そう思うと、なおさら貴重な時間を過ごしているような気がするものですね。

また忙しい1週間が始まります。
エネルギーチャージ…できたでしょうか?

 

 

ランキングに参加中です
⬇ ポチッとしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

木漏れ日の散歩道 - にほんブログ村